わいざ~の温泉巡り(日本秘湯に入る会 会員No.2973)
今まで数多くの温泉を巡ってきたが・・・ どこの温泉に入ったとか記すこともなく、ひたすら温泉巡りを続けてきた。 これからはこのブログに書き残します!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
砂むし温泉(指宿温泉) 砂楽
ここ、砂むし温泉「砂楽」は日本で唯一、効能が認められている「温泉」です。
高温の温泉が、蒸気となってこの砂浜に昇ってくるそうだ。
この砂むし温泉、サウナのようなものではない。一般の人でも10分~15分程度しか入っていられない。長い人でも20分が限界のようだ。

実は俺は指宿と深い縁があった。
父の母方の父、つまり曾じいちゃんにあたる人が、明治時代、この砂むし温泉すぐ隣にあるホテル偕楽園の支配人をやっていたそうだ。
指宿駅前に位置していた自宅の移転で、中で居住しながら家を移動させたそうだ。
今回の指宿温泉訪問は、今回の九州旅行最終日とあって、時間がなく慌しくなってしまった。

指宿温泉 砂むし会館 砂楽

砂むし会館「砂楽」


指宿温泉 砂むし会館 砂楽 砂蒸し

砂むし温泉

指宿温泉 砂むし会館 砂楽 内湯

内湯
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://waiza.blog61.fc2.com/tb.php/18-6fc57c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。