FC2ブログ
わいざ~の温泉巡り(日本秘湯に入る会 会員No.2973)
今まで数多くの温泉を巡ってきたが・・・ どこの温泉に入ったとか記すこともなく、ひたすら温泉巡りを続けてきた。 これからはこのブログに書き残します!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
常磐湯本温泉 ホテルハワイアンズ
常磐自動車道いわき湯本IC出て5分。
そこにスパリゾートハワイアンズがある。そのHPによると、いわき湯本の温泉は、「三函(さはこ)の湯」と称され、平安時代「延喜式神名帳」に記載のある温泉で、有馬温泉、道後温泉と並ぶ日本三大古泉を称されたことがあります。温泉源は、地下深部で湧出する化石海水で、国内でも稀な温泉です。この化石海水は古代第三期の地層から湧出しており、2~3万年もの間空気に触れることなくマグマの地熱で温められ、大地の恵みをしっかりと受けとめ豊かな成分を含有し、断層亀裂を通じて上昇し温泉となり、私たちに潤いと癒し、そして健康と美をもたらすそうだ。

ここに日本一広いといわれる露天風呂「与市」がある。
江戸情緒たっぷりに造られたこの与市は、施設として造られた感があり、自然の優しさは感じられない。さらに与市は循環式だ。
この日は、本館6Fの展望風呂(かけ流し)へ入ることにした。分析表の下に「加水」とある。源泉が58.8度あるためらしい。
俺はいつものことながら源泉100%につかりたい!!・・・というわけで、部屋に戻り、湯船に湯をはることにした。このホテルハワイアンズのウィズバスタイプ(風呂付)各部屋で温泉が出るのだ。
確かに熱い。1時間弱待ち、源泉100%につかり、疲れを癒した。

[泉質]硫黄泉(含硫黄・ナトリウム・塩化物・硫酸塩泉)塩化物泉(ナトリウム・塩化物・硫酸塩泉)
[効能]慢性皮膚病、虚弱児童ほか
[種類]調査中
[料金]----円
[湯温]あつめ (泉温58.8度)
この温泉の感想
[温泉]★★★
[景色]★
[価格]★★★
[対応]----------
[総合]★★★
※ランク付けではありません


常磐湯本温泉 ホテルハワイアンズ

ホテルハワイアンズ6F展望風呂

常磐湯本温泉 ホテルハワイアンズ内湯

ホテルハワイアンズ内風呂
スポンサーサイト

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。