FC2ブログ
わいざ~の温泉巡り(日本秘湯に入る会 会員No.2973)
今まで数多くの温泉を巡ってきたが・・・ どこの温泉に入ったとか記すこともなく、ひたすら温泉巡りを続けてきた。 これからはこのブログに書き残します!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
川原湯温泉 聖天様露天風呂 (寸志100円・混浴露天風呂)
群馬県吾妻郡長野原町にある川原湯温泉。
源泉は78.9度とかなりの高温で、残念ながら水でうめざるをえない。
ホーズで水がひっぱってあり、温泉と共にかけ流し。
ちょっと小高い所にあるが、湯に浸かると景色は見えない。
この日は大雪となり、雪見しながらの入浴となった。

入り口には料金箱が設置され、100円を入れるとチ~ンと大きく響く。
簡易な脱衣場と、屋根がある小さな露天風呂。

聖天様露天風呂1

聖天様露天風呂 入口

聖天様露天風呂3

聖天様露天風呂 料金箱

聖天様露天風呂2

聖天様露天風呂

[温泉]川原湯温泉
[泉質]含硫黄・カルシウム-ナトリウム塩化物硫酸塩泉
[効能] 神経痛、筋肉痛、関節炎、五十肩、運動麻痺、打ち身、痔症、関節のこわばり、くじき、慢性消化器病、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、糖尿病、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、動脈硬化症
[種類]混浴露天1
[料金]100円
[湯温]源泉 78.9度(PH7.7)
この温泉の感想
[温泉]
[景色]
[所在地] 群馬県吾妻郡長野原町川原湯
[総合]
スポンサーサイト
六合赤岩温泉 長英の隠れ湯
建物自体は新しく、地域の福祉施設を思わせるような入浴施設とも思えるが、立派な「かけ流しの温泉」。
国道からちょっと入り口が分かりにくい事と比較的新しい温泉という事で一般的には知られて無いようだ。
風情を楽しむ方には向いてないが、四万・尻焼方面に出かけた時に途中休憩として寄ってみてはどうでしょう?

長英2

長英の隠れ湯

長英1

内湯


[温泉]六合赤岩温泉
[泉質]アルカリ性単純温泉
[効能]
[種類]内湯各1
[料金]400円
[湯温]源泉 46.3度
この温泉の感想
[温泉]無色透明に近い 風情を求める人には向かない
[景色]庭園を見ながら
[所在地] 群馬県吾妻郡六合村大字赤岩195
[総合]尻焼温泉から雪道の運転、ちょうど疲れてきた頃に寄れる。
尻焼温泉 (野湯・混浴露天風呂)
尻焼温泉へは2回目の訪問となったこの日は、大型低気圧の関係で朝から雪。昨日までの良い天気はどこへ・・・!?
一気に雪景色と変わった。

途中、川を塞き止めて川底から沸く温泉と沢の水とが調和して良い湯加減になるのだが、残念ながら「やや冷たい」
もう少し暖かい季節か、沢の水が凍ってしまうとちょうど良いらしい。
川の脇には小屋があり、そちらの温泉はアツアツ。


大自然の中の温泉を満喫しました!
尻焼1

尻焼温泉(利根川水系の川だそうです)

尻焼2

川の脇にある小屋内の温泉

尻焼3

尻焼温泉の野湯(川)と小屋
湯宿温泉(窪湯) 太陽館
まずは尻焼温泉を目指していたが出発時間が遅くなってしまい、今回の温泉巡り初日は宿直行となった。
今回の宿泊地は、湯宿(ゆじゅく)温泉にした。

湯宿温泉は初めての入浴となる。
大きな通りのすぐ脇にある小さな温泉街で、懐かしさが残る昔ながらの風情を感じられる。この温泉街には共同湯が数多くあり、同じ源泉でも色々と楽しむことができる湯量豊富な温泉
今回は、その温泉街入り口にある明治時代に創業の太陽館に宿を取った。・・・と、いうのも、この湯宿温泉には露天風呂がこの太陽館にしか存在しないのだ。

[温泉]猿ヶ京三国温泉郷
[源泉名]窪湯
[泉質]芒硝泉 飲用可
[効能]神経痛、高血圧症、うちみ、くじき、冷え性、痔、胃腸病、五十肩、運動麻痺、腰痛、切り傷、湿疹、関節痛、リウマチ性疾患、創傷 ほか
[種類]露天風呂男女各1・内湯各1 ほか周辺に共同浴場あり
[料金]宿泊したため日帰り入浴可否不明
[湯温]源泉 63度(加水)露天は少々ぬるい
この温泉の感想
[温泉]無色透明に近い。ナトリウム系の香りが少々
[景色]ちょうど雪が降り、雪景色を見ながらの入浴。
[価格]----------
[対応]----------
[総合]懐かしさを感じる風情ある小さな温泉街に惹かれました

太陽館露天

太陽館 露天風呂

湯宿温泉 太陽館
群馬県利根郡みなかみ町新巻2384

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

尻焼温泉 ホテル光山荘
いつかは訪れてみたいと思っていた温泉。
川底から温泉が湧き出ている。この川が温泉、野湯(無料)だ。
脱衣所はない。そこらへんにポイッと服を脱ぎ捨て川の温泉に浸かる・・・。
[泉質]カルシウム・ナトリウム・硫酸塩・塩化物温泉
[効能]神経痛、筋肉痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、 うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、健康増進 疲労回復、動脈硬化症、皮膚病、婦人病、
[種類]尻焼温泉:露天(野湯1)/光山荘:内湯(男女各1家族風呂1)
[料金]尻焼温泉:無料/光山荘:500円
[湯温]あつめ
この温泉の感想
[温泉]★★★★★
[景色]★★★★★
[価格]★★★★★
[対応]----------
[総合]★★★★★
※ランク付けではありません

尻焼温泉

尻焼温泉

ホテル光山荘

ホテル光山荘の内湯


住所:〒377-1701 群馬県吾妻郡六合村入山696-67
TEL:0279-95-5126  FAX:0279-95-5562

テーマ:♡温泉だいすき♡ - ジャンル:旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。