FC2ブログ
わいざ~の温泉巡り(日本秘湯に入る会 会員No.2973)
今まで数多くの温泉を巡ってきたが・・・ どこの温泉に入ったとか記すこともなく、ひたすら温泉巡りを続けてきた。 これからはこのブログに書き残します!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
会津芦ノ牧温泉 不動館 河原の湯(野湯・混浴露天風呂) 
いつも通過してしまう芦ノ牧温泉街、今回は不動館小谷の湯という宿に宿泊してみることにした。
館内は改装されながらも、昔からの歴史を感じる檜風呂が心を癒してくれた。

翌朝、窓から見える河原を眺めていると・・・
川の脇というか、一部から湯気が立っているのが見えた。
フロントへ電話して聞いてみると

「源泉です」

そう、ハッキリ答えた。
入っても大丈夫なのか?と聞くと、

「中には入られるお客様もいらっしゃいますが・・・・」
と困惑しながらも答えた。

芦ノ牧温泉 河原の湯




これは入らないわけにはいかんだろ・・・・。

と!!いうわけで入ってきましたぜV(^^)
芦ノ牧温泉 不動館 河原の湯


野湯です!混浴です!!無料です!!!
でも、全客室から見えるので、女性には無理でしょ・・・

ちなみに!
芦ノ牧温泉には数多くの温泉宿がありますが、源泉かけ流しの宿は3軒のみ。この不動館は、そのうちの1軒です。

会津芦ノ牧温泉 小谷の湯
〒969-5146 福島県会津若松市大戸町 大字小谷湯の平2498-2
TEL:0242-92-2311 / FAX:0242-92-3570
スポンサーサイト
常磐湯本温泉 ホテルハワイアンズ
常磐自動車道いわき湯本IC出て5分。
そこにスパリゾートハワイアンズがある。そのHPによると、いわき湯本の温泉は、「三函(さはこ)の湯」と称され、平安時代「延喜式神名帳」に記載のある温泉で、有馬温泉、道後温泉と並ぶ日本三大古泉を称されたことがあります。温泉源は、地下深部で湧出する化石海水で、国内でも稀な温泉です。この化石海水は古代第三期の地層から湧出しており、2~3万年もの間空気に触れることなくマグマの地熱で温められ、大地の恵みをしっかりと受けとめ豊かな成分を含有し、断層亀裂を通じて上昇し温泉となり、私たちに潤いと癒し、そして健康と美をもたらすそうだ。

ここに日本一広いといわれる露天風呂「与市」がある。
江戸情緒たっぷりに造られたこの与市は、施設として造られた感があり、自然の優しさは感じられない。さらに与市は循環式だ。
この日は、本館6Fの展望風呂(かけ流し)へ入ることにした。分析表の下に「加水」とある。源泉が58.8度あるためらしい。
俺はいつものことながら源泉100%につかりたい!!・・・というわけで、部屋に戻り、湯船に湯をはることにした。このホテルハワイアンズのウィズバスタイプ(風呂付)各部屋で温泉が出るのだ。
確かに熱い。1時間弱待ち、源泉100%につかり、疲れを癒した。

[泉質]硫黄泉(含硫黄・ナトリウム・塩化物・硫酸塩泉)塩化物泉(ナトリウム・塩化物・硫酸塩泉)
[効能]慢性皮膚病、虚弱児童ほか
[種類]調査中
[料金]----円
[湯温]あつめ (泉温58.8度)
この温泉の感想
[温泉]★★★
[景色]★
[価格]★★★
[対応]----------
[総合]★★★
※ランク付けではありません


常磐湯本温泉 ホテルハワイアンズ

ホテルハワイアンズ6F展望風呂

常磐湯本温泉 ホテルハワイアンズ内湯

ホテルハワイアンズ内風呂

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

沼尻温泉(沼尻元湯温泉) 田村屋旅館
磐越道、磐梯熱海ICで降り母成グリーンラインを行く。
途中、目立たないが道路左に「沼尻温泉→」と看板が出ている。確か・・・団子屋さんがあった気がする。
総檜作りの風呂、木のぬくもりが優しい。
本来は沼尻温泉の元湯を目指していたが、4月18日になっても雪が残っているようで、駐車場から元湯までの登山道が歩けないらしい。
実は、この元湯を求めて本日で2回目の訪問となったが、温泉を目前にして、まだ1度もお目にかかれない。
ここまで来たのだから、すぐ近くの田村屋旅館で入浴することにした。

元々、源泉が熱く、加水して湯温が下げられるようホースが引っ張ってある。・・・が、100%温泉を楽しみたい。露天の方が外気温にさらされて、多少温度が低く感じたが(バイクで来たため)冷え切っていた体には、しびれるほど熱い。
体が温まれば、そんない熱く感じることはなかったので湯温は適温だったのかな?
途中、デジカメを持った男性が入ってきた。「やはり温泉マニアに違いない」と確信。すぐ声をかけ、話をした。
オレンジのタオルを持ってたので、日本秘湯に入る会のメンバーさんかな?と思ったが、伺うと違う様子。個人的にデータを集めているらしい・・・。逆に、俺も聞かれた(笑)「わいざーの温泉巡り」っていうブログ書いてますとだけ伝えた。

[泉質]酸性泉-カルシウムアルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉
[効能]慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病ほか
[種類]調査中
[料金]800円
[湯温]あつめ (泉温71.8度)
この温泉の感想
[温泉]★★★★
[景色]★★★★
[価格]★★★
[対応]----------
[総合]★★★
※ランク付けではありません


沼尻温泉 田村屋旅館

田村屋旅館

沼尻温泉 田村屋旅館 内湯

2F内湯

沼尻温泉 田村屋旅館 露天

田村屋旅館 露天
二岐温泉 大丸あすなろ荘
東北自動車道白川ICより県道白川羽鳥線を羽鳥湖方面へ。国道118号を通り約1時間。
渓流のすぐ脇にある露天風呂に女性専用の子宝の湯、混浴の自噴泉岩風呂、そして大浴場がある。秘湯の名にふさわしい温泉だが、客でロビーがごった返してるのが残念だ。
[泉質]カルシウム・硫酸塩温泉
[効能]
[種類]露天風呂(男1女2混浴1)内湯(男女各1)ほか
[料金]700円位?
[湯温]ふつう
この温泉の感想
[温泉]★★★★★
[景色]★★★★★
[価格]★★★★
[対応]★★★
[総合]★★★★★
※ランク付けではありません
大丸あすなろ荘

大丸あすなろ荘2


福島県岩瀬郡天栄村湯本二岐
TEL:0248(84)2311

テーマ:♡温泉だいすき♡ - ジャンル:旅行

土湯温泉 湯の宿樹泉
東北自動車道福島西ICより約15分。男女各1つの露天風呂、内湯そしてサウナもある。内湯は広々だが露天風呂は比較的小さめ。ろ過循環温泉。
[泉質]単純温泉
[効能]神経痛、関節痛、慢性消化器症、冷え性ほか
[種類]露天風呂(男女各1)内湯(男女各1)
[料金]700円(案内所で前売り600円)
[湯温]ふつう
この温泉の感想
[温泉]★★★
[景色]★★
[価格]★★★
[対応]★★★
[総合]★★★
※ランク付けではありません
湯の宿樹泉

湯の宿樹泉 2


福島県福島市土湯温泉町字見附32-1
TEL:024(595)2601

テーマ:♡温泉だいすき♡ - ジャンル:旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。